大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

三平今季初ゴール、トリニータ7試合ぶりの勝利

初先発の伊佐は1ゴール1アシスト

 明治安田J1第26節最終日(14日・カシマスタジアムほか=7試合)優勝の行方を占う一戦は2位の鹿島が首位FC東京に2―0で快勝し、勝ち点51で1差に迫った。横浜Mは広島に3―0で完勝し、3連勝で同48。川崎は最下位の磐田を2―0で退け、7試合ぶりの勝利で同44。広島に代わって4位に上がった。
 G大阪は1―0で鳥栖に競り勝ち、7試合ぶりの白星。仙台は札幌を破り、神戸は松本を下した。
 大分は大分市営陸上競技場で湘南と対戦し、2―1で勝った。通算成績は10勝9分け7敗の勝ち点39で順位は8位のまま。
 大分の次の試合は天皇杯全日本選手権4回戦で、18日午後7時から、広島市のエディオンスタジアム広島でJ1広島と対戦する。

 【大分2―1湘南評】大分は前半に奪った2得点を守り切り、リーグ戦で約2カ月ぶりの勝利を飾った。
 大分は前半42分、FW伊佐が奪った球をFW三平が右足で決めて先制。
 直後にはFWオナイウのシュートのこぼれ球を伊佐が頭で押し込んで追加点を挙げた。
 後半は好機を生かせなかったが、1失点にしのいで逃げ切った。

○苦境の中でも貫いた「つなぐ」戦い
 リーグ戦17年ぶりの“市陸”開催で、待ちに待った歓喜の瞬間が訪れた。大分は7試合ぶりの白星をつかみ、勝ち点を39に伸ばした。先制点を決めたFW三平和司は「自分たちのサッカーをして勝ち点3を取れてよかった」と、久々の喜びをかみしめた。
 いい流れの時間帯に得た2点のリードが効いた。湘南の圧力をかいくぐりながらチャンスをつくると、前半42分にFW伊佐耕平のパスを受けた三平が細かいステップから右足を振り抜いて先制。前半終了間際には、伊佐がシュートのこぼれ球に詰めて加点した。
 ここ3試合無得点だったチームに勢いを与えた三平は「足でシュートをして狙い通りに入ったのは初めて」とおどけながらも、「このまま得点できないと駄目だと思っていた。少し安心した」。今季リーグ戦での初ゴールに安堵(あんど)した。
 大分市営陸上競技場での開催で、いつもと違うホームの雰囲気の中、しっかりとパスをつなぐ大分らしさを発揮できたことも勝因となった。「最高のピッチ状態を準備してもらい、たくさんの方々に応援してもらった。関係者、サポーターに感謝したい」と片野坂知宏監督。
 主力の選手移籍やけが人が出て夏場の戦いは苦しんだ。それでも、安易に戦い方を変えず戦術を浸透させる一貫した姿勢を貫いて、強豪がひしめくJ1で10勝目を挙げてみせた。目標とする勝ち点45まであと6。「まだ8試合残っている。気持ちを切らさず、しっかり準備していきたい」。おごらない指揮官とともにラストスパートをかける。 

○帰ってきた頼れる点取り屋
 リーグ戦終盤を迎えて頼れるストライカーが帰ってきた。けがで戦列を離れていたFW伊佐耕平が今季初先発で1ゴール1アシストの活躍で期待に応えた。
 今年3月に膝を負傷。手術を経てリハビリを続けてきた。前節の松本戦(8月31日)でベンチ入りを果たして途中出場。持ち味の前線からの積極的なプレーを期待され、先発の機会をつかんだ。
 まず前半42分、敵陣中央でボールを奪うとFW三平和司にラストパスを出して先制をアシスト。4分後、再び相手ボールをカットすると一気にゴール前へ。FWオナイウ阿道へパスし、直後、強烈なシュートのこぼれ球を頭で押し込んだ。自身にとってJ1初先発で初ゴール。伊佐は「得点したら、するつもりだった」とLT(ラブ・トリニータ)ポーズでサポーターと喜んだ。
 前半で退いたが、得点という結果を残すとともに90分間走り切れる手応えもつかんだ。試合後も「サポーターに勝利をプレゼントできた」と納得と自信の表情だった。 

○先制点大きい
 大分トリニータ・片野坂知宏監督 いいピッチでプレーすることができ、勝ち点3につながった。関係者の方々に感謝したい。先制点を取れたことが非常に大きかった。残念ながら1点を返されたが、選手が粘り強く戦ってくれた。

○選手コメント DF三竿雄斗
 ここで負けていたら残留争いに巻き込まれていたかもしれなかった。勝ち点3以上の価値がある勝利だった。(古巣対戦は)当時とは選手も入れ替わっているので、そこまで意識はしていなかったが、どうしても勝ちたかった。
※この記事は、9月15日大分合同新聞朝刊23ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 13時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る