大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

企業と若者を「つなぐ」 岡野涼子さん(一般社団法人NINAU代表理事)

ミライデザイン宣言「ハピカム」出演者紹介(5)

 働くことは生き方を見つけること―。2018年、出身地の日田市で子どもたちへのキャリア教育を実践する一般社団法人NINAU(になう)を立ち上げた。
 JR日田駅近くにある活動拠点「フラッグ」には高校生たちが集い、地域を元気にするためのアイデアを出し合う。8月11日には地元企業と連携して、かき氷イベントを運営した。
 「遠回りしても、自分たちでやってみることが大切なんです」。経験を通して、自分で考える力を身に付けてほしいと願う。
 キャリアコンサルタントとしての原点は、自身の就職活動の経験だ。衰退してゆく故郷を見て地域づくりを意識するようになったが、「どういう仕事につながるのか分からなかった」。地元民放局を退職後、大学生の就職支援や地域協働に関わるようになった。
 社員研修などの企業支援にも力を注ぐ。「日田の会社の魅力を若者に発信したい」。企業の事業強化と次世代を担う人材の育成が、地域活性化への両輪だと考える。
 「企業や地域の人と子どもたちが出会える場をもっともっとつくりたい」。働くことへの種まきは、まだ始まったばかりだ。 

 【プロフィル】日田市出身。地元民放局のリポーターを経て、キャリアコンサルタントの国家資格を取得。大分大には、地域リーダーとなる人材を育成する取り組みのコーディネーターとして勤務。NINAUでは代表理事を務める。水郷ひた観光親善大使。41歳。
※この記事は、8月22日大分合同新聞朝刊1ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 5時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る