大分合同新聞納涼花火シリーズ2019

大分合同新聞納涼花火シリーズ

別府会場 7月28日(日) 20:00スタート!

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

女性を狙った犯罪に注意!【暮らし安全おおいた】

<犯罪>
 夏は痴漢やひったくりなど女性を狙った犯罪が増える傾向があります。現場の多くが夜間の道路上です。
 被害に遭わないためには、▽イヤホンで音楽を聴き、スマートフォンを操作しながら帰るなどの「ながら歩き」をしない▽夜は暗い道を避け、明るく人通りが多い道を歩く▽できるだけ複数人で歩く―などを心掛けてください。
 「ながら歩き」は後方から近づいた足音や車両のエンジン音が聞こえず、犯人から狙われやすくなります。周囲への警戒を怠らない意識や動作を心掛けるだけで、被害に遭う危険が減ります。
 防犯ブザーを持つことも安心感につながります。夜道は常に警戒心を持ってください。自宅に帰り着いてドアの鍵を掛けるまで、油断は禁物です。(県警生活安全企画課)

<交通事故>
 事故の危険性を疑似体験してもらうため、県警は歩行シミュレーターなどの参加型機材を使った交通安全講習を推進しています。
 対象はドライバーや高齢歩行者ら。映像を見ながら交差点の左折時や出合い頭といった事故が起きやすい場所を予測し、事故の原因や対策を考えてもらいます。
 事業所や老人クラブ、サロンなどから要請があれば、県警が機材を持参し、講習を開きます。多くの参加をお待ちしています。(県警交通企画課)
※この記事は、6月25日大分合同新聞夕刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 2時51分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る