大分合同新聞納涼花火シリーズ

津久見会場 7月14日(日) 20:00スタート!

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

「父の日」脱マンネリ 変わり種で思い出に

 16日は「父の日」。県内の商業施設には仕事や趣味で使える多彩なギフト商品が並び、買い求める妻子らの姿が目立つ。「毎年のことなので何にしようか」と悩む人が少なくない中、「親子の思い出づくりはいかが」と体験を提案する施設もある。
 大分市府内町のトキハ本店は、ハンカチやネクタイ、ポロシャツといった定番の品ぞろえが充実している他、“変わり種”も準備している。
 子どもの写真や父親を描いた絵をラベルにできる焼酎、日本酒がそれ。地元の酒造メーカーと連携。14~16日まで受け付け、貼りたい写真などを持参すれば、その日のうちに受け取れる。「家族愛を伝えられる」と選ぶ人は毎年多いという。
 酒類のプレゼントは人気だが、販売促進課の藤原健さん(40)は「子どもや家族の写真を貼るだけで付加価値が生まれて特別感が増す。喜ばれています」。
 インターネット通販大手の楽天(東京)が実施した父の日に関する意識調査(回答400人)によると、贈る側は「毎年似たような物になってしまう」(45・0%)、「何を贈ればいいか分からない」(34・0%)などと贈り物選びに悩んでいる。一方、もらう父親に「楽しみ」を聞いたところ、上位には旅行やスポーツがランクイン。もらってうれしいのは必ずしも物とは限らないようだ。
 別府市の志高湖近くにある「フォレストアドベンチャー・別府」は、大自然の中でアスレチック体験ができる。全国32カ所目として4月にオープンしたばかり。県外の施設では父の日のような特別な日のギフトとして親子で楽しむ人がいるといい、藤塚美希マネジャー(29)は「父と子の絆を深める場にしてもらえれば」と話す。
 もちろん、お金のかからない贈り物も「あり」。大分市の男子高校生(16)は「特別なものは用意していないけど、久しぶりに父とキャッチボールをしてみようと思う」。親子の時間を大切にするつもりだ。
※この記事は、6月13日大分合同新聞夕刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 19時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る