大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

地獄蒸し料理でダイエット! 別府青年会議所がユニーク動画

 別府市の別府青年会議所は、温泉の噴気で食材を蒸す「地獄蒸し料理」の魅力をPRする動画を作った。インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開。ヘルシーさに着目し、1週間食べ続けて何キロ痩せるかというユニークな企画に挑んだ。

 動画は「別府発信!!PRチャレンジ」と銘打ち、会議所の会員4人が7日間継続して朝昼晩、地獄蒸し料理のみを食べ続けるという内容。期間中はご飯などの炭水化物やアルコールの摂取は禁止し、肉類、魚介類、野菜のみを食べた。
 地獄蒸し料理は、余分な脂が落ちて素材のうま味が凝縮されるのが特徴。初日は「あっさりしておいしい」「1週間は余裕」などとコメントしていた会員だったが、野菜中心のメニューに一時不満の声も。さまざまな食材を蒸して気分転換を図りながら完食。最後に実施した体重測定では全員が減量に成功、最大で7・1キロ痩せた。
 発案した地域・会員交流委員会委員長の河野勉也さん(28)は「誰もやったことのない方法で別府の魅力を伝えたかった。砂ずりやホルモンなど、意外な食材が地獄蒸しに合うことが分かった。動画を通して別府の魅力や会議所の活動を発信していきたい」と話している。
※この記事は、5月19日大分合同新聞朝刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 13時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る