大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

深島ねこ図鑑完成、島の散策に役立てて 佐伯市観光協会

約100匹の写真と名前、携帯しやすく

 佐伯市蒲江の深島にすむ100匹近いネコを紹介する「深島ねこ図鑑」が完成した。市観光協会が作製。写真入りで1匹ずつ名前やプロフィルを載せている。1冊1200円(税別)で販売し、売上金の一部を餌代などに充てる。協会は「購入することで島のネコたちを支援できる。図鑑を片手に散策を楽しみ、深島の魅力も知ってほしい」と呼び掛ける。
 県内で最も南に位置する離島。蒲江港から定期運航船「えばあぐりいん」(1日3往復)に乗れば片道約30分で到着する。島民は20人に満たず「住民の5倍以上のネコがすむ島」として知られている。
 図鑑には島民が名付けたネコ81匹の名前や性別を掲載。携帯しやすいようA5判(32ページ)とコンパクトに仕上げている。島に通うアマチュアカメラマンが撮影した写真と一緒に「目がくりっとしている美猫」「ほんとによく寝る」「臆病ですぐ逃げる」などと、それぞれの特徴や性格を記している。
 観光協会と島民が協力して島の課題を解決する「深島プロジェクト」の一環として発行。市役所や市観光案内所、市観光交流館などで販売している。収益の一部は餌の購入や病気の治療、ワクチン接種、環境調査などに役立てる。
 協会は「フルカラーの図鑑は見ているだけでも癒やされる。イラスト入りのマップも掲載しているので、ぜひ島巡りに利用してほしい」と話している。
 問い合わせは市観光案内所(☎0972-23-3400)。
※この記事は、5月19日大分合同新聞朝刊13ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 14時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る