大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

臼杵石仏に願いを 市が誘客キャンペーン

 臼杵市は国宝臼杵石仏への誘客を促す「石仏カムトゥルーキャンペーン」を4月から始めた。市の魅力を内外にPRする「う♡(すき)プロジェクト」の一環。10月までに臼杵石仏を訪れた人の中から1人の夢をかなえるほか、ユーモアあるCM公開などを展開する。
 プロジェクトは熊本・大分地震や福岡・大分豪雨などで減少した観光客を呼び戻そうと、2017年度に開始。これまで名産のフグに冬季スポーツをさせる動画やJR臼杵駅に特製の案内板を設置するなどし、話題を呼んだ。
 本年度は全61体が国宝に指定されている臼杵石仏を前面に押し出す。10月31日までの期間中、臼杵石仏事務所で願いを書き込む「カムトゥルー用紙」を配布。「臼杵フグをたらふく食べたい」などといった願いを、市職員が面白さや臼杵のPRにつながるかなどを勘案した上で一つ選定し、実現させる。願い事は写真共有アプリ「インスタグラム」でも投稿できる。
 臼杵石仏の有料入場者数は16年度11万3062人、17年度10万7497人、18年度11万1551人とほぼ横ばい。市内の他の観光施設は客数が増加していることから、目玉の臼杵石仏のアピールをてこ入れする。
 キャンペーンの総事業費は662万円。6日から臼杵石仏をモデルにした市のマスコット「ほっとさん」がキャンペーンを周知するテレビCMを放送。7月にコーヒーを使った仕掛けを用意している。 
※この記事は、5月6日大分合同新聞朝刊15ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 23時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る