Gateアプリ入れてる? 大分合同新聞のスマホアプリ 詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

10連休の各機関対応は? HPに当番医、ATM稼働

 27日から10連休が始まる。期間中に平成から令和へと時代が変わる今年は、例年になく長い間休みとなる施設もある。「体調を崩したとき、病院は開いているの」「仕事があるのに子どもをどこに預ければ」。不安もあるのでは? 5月6日まで県内各機関はどんな対応をするのか。
  
 【医療機関】
 県医療政策課はホームページ(HP)で日中受診できる県内の機関の一覧表を公開している。休日・夜間の当番医は新聞などで確認できるほか、「おおいた医療情報ほっとネット」のHPで探せる。薬局は県薬務室、精神科は県障害福祉課のHPで確認できる。子どもが病気やけがなどで受診すべきか迷ったときは県こども救急電話相談(TEL♯8000)へ。
 大分市下郡北の松本内科循環器科クリニックの松本悠輝院長(66)=大分市民健康ネットワーク協議会長=は「夜間は混み合う可能性がある。体調が悪くなったら昼間に受診を」。脳卒中や心筋梗塞が疑われるなど、症状が重いと感じたら救急車を呼ぶよう促している。

 【保育】
 各市などによると、認可保育所や認定こども園は土曜日の27日は開園するが、日曜・祝日は多くが休園する。休日保育や一時預かりをする施設もある。

 【銀行・郵便局】
 大分、豊和の両銀行はいずれも一部店舗を除き10連休。普段休日稼働している現金自動預払機(ATM)は利用できる。連休前の26日と連休明けの5月7日は混雑が予想される。「時間に余裕を持って窓口を訪れてほしい」と両行。
 郵便局の窓口は基本的に休み。郵便窓口は土日祝日に営業する局では10連休中も開く。普通郵便物の配達は27日と5月2日のみ。速達や書留、ゆうパックは連休中も届ける。

 【官公庁】
 大半が閉庁する。大分市は改元に合わせて婚姻届を出す人が増えることを想定し、30日午後11時~5月1日午後5時は当直室以外に特設の受付を設ける。
 九州運輸局大分運輸支局は「30日~5月2日を平日と思い込んで各種手続きができず、車検切れになったりしないよう気を付けて」と注意を呼び掛けている。
※この記事は、4月25日大分合同新聞朝刊1ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 6時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る