Gateアプリ入れてる? 大分合同新聞のスマホアプリ 詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

すくすく春の味覚 タケノコの収穫ピーク

 春の味覚タケノコは今がシーズン。県内各地の道の駅などには、地元で収穫したばかりの新鮮なものや加工品が並び、多くの人が買い求めている。
 竹田市直入町上田北、農業若宮貞信さん(81)の山は約3ヘクタールのモウソウチクの竹林が広がる。手入れが行き届いた斜面のあちこちに、タケノコが頭をのぞかせている。
 収穫は真っ盛り。約1週間前から長さ60センチほどに成長したものを連日200本ほど掘り出している。
 ほとんどを乾燥タケノコに加工。妻てつ子さん(80)と厚さ約1センチにスライスし、乾燥機に丸一日入れて水分を飛ばす。小分けして道の駅(同市)を運営する農村商社わかばに卸している。
 貞信さんは「今年は大豊作。煮付けにすれば最高ですよ」。作業は5月上旬ごろまで続く。
※この記事は、4月19日大分合同新聞朝刊23ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 5時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る