大分合同新聞納涼花火シリーズ

津久見会場 7月14日(日) 20:00スタート!

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

後半目覚め2得点 岩田先制、相手の隙突く

 明治安田J1第7節最終日(14日・ノエビアスタジアム神戸ほか=7試合)大分は大分市の昭和電工ドーム大分で仙台と対戦し、2―0で勝った。通算成績は5勝2敗の勝ち点15で、順位は3位に上がった。
 広島は神戸を4―2で下し、同17で首位を守った。FC東京は鹿島に3―1で快勝して同17の得失点差で2位。川崎は知念の3戦連続ゴールで鳥栖に1―0で競り勝って2勝目。清水は磐田を破って今季初勝利を挙げ、浦和はG大阪に勝った。湘南―松本は引き分けた。
 大分はリーグ第8節の20日午後4時から、大阪府吹田市のパナソニックスタジアム吹田でG大阪と対戦する。

 決定機を逃さなかった大分がホームで勝ち星をつかみ取った。内容で見れば勝敗がどちらに転んでもおかしくなかった展開。片野坂知宏監督は「非常に難しい試合だったけれど、全体的にはいい戦いをしてくれた」と胸をなで下ろした。
 前半途中からのシステム変更が機能し、試合が動いたのは後半の立ち上がりだった。DF岩田智輝が相手ボールを激しい守りで奪い取って速攻に転じ、FW三平和司からのクロスが相手DFに当たってこぼれたところに駆け上がっていた岩田が左足で蹴り込んだ。
 大分の育成組織出身の岩田にとってJ1初ゴール。3バックの一角ながら守備の選手とは思えない攻め上がりでゴールを奪った岩田は「いい守備から狙い通りのゴール」と胸を張り、「素直にうれしい」と表情を崩した。
 のどから手が出るほど欲しかった先制点をものにするとチームは勢いに乗った。同32分、自陣からパスをつなぐ大分らしいサッカーで前線に運び、最後はFW藤本憲明のクロスに途中出場のFWオナイウ阿道が飛び込んで追加点。その後は付け入る隙を与えなかった。
 前半はセットプレーやパスミスからピンチを招き、苦しい戦いを強いられた。それだけにGK高木駿は岩田の得点に触れ、「先制できたことがとにかく大きかった」と強調した。
 チームは現在リーグ3位につけ、6季ぶりのJ1で旋風を巻き起こしている。それでも片野坂監督は試合後のロッカールームで「われわれはまだ何も得ていない。次戦に向けていい準備をしなければ」と選手に呼び掛けたという。決勝点の岩田も「気を緩めずに戦っていきたい」と頼もしかった。

 【大分2―0仙台評】決定機をものにした大分は仙台に勝ち、ホーム2勝目を挙げた。 
 大分は0―0で迎えた後半2分、速攻から相手のミスを逃さなかったDF岩田の得点で先制に成功した。同32分には自陣からパスをつなぎ、FW藤本の折り返しをFWオナイウが決めてリードを広げた。その後は集中した守りで無失点に抑え、逃げ切った。

〇オナイウ重圧払う
 今季新加入のFWオナイウ阿道が待望の初ゴールを決めた。勝利をたぐり寄せる貴重な2点目を奪い、「ここまで結果を出せなかったのでまず得点が欲しかった。これで自分自身も前に進める」と、勝利と得点の喜びをかみしめた。
 昨季所属したJ2山口ではリーグ2位の22点を挙げた。抜群の身体能力から大分でも開幕から活躍が期待されたが、ここまでゴールは生まれなかった。それでも練習やカップ戦出場など、前向きに取り組んできたことで「大分の戦い方をシンプルに考えてプレーできるようになった」。
 試合後、片野坂知宏監督も「得点の部分で苦労していた。(オナイウの)得点はチーム、個人にとってプラスになる」とたたえた。ゴールを決めたことで「仲間も自分の動きを分かってくれるようになる。信頼も勝ち取ることができる」とオナイウ。重圧から解き放たれたストライカーは、次のゴールを誓った。

〇勝ち続けたい
 大分トリニータ・片野坂知宏監督の話 たくさんのサポーターが来てくれた中、久しぶりにホームで勝利をプレゼントできてよかった。今後も継続して勝てるようにしたい。
 FW藤本憲明 得点がなかったことは悔しいが、次につながる試合ができた。(G大阪の育成組織出身なので)育ててくれたチームにしっかり恩返しをしたい。
 MF島川俊郎 (今季リーグ戦初先発)チャンスをもらったので力を出し切るしかなかった。うまく相手を見て、ボールをつなぐことを意識した。
※この記事は、4月15日大分合同新聞朝刊21ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 9時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る