Gateアプリ入れてる? 大分合同新聞のスマホアプリ 詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

現役で初!行政書士合格 大分市の「エスペランサ・コレジオ」

 大分市東鶴崎の市立エスペランサ・コレジオ(秦鉄也校長)で本年度、行政書士コースに通った団佳菜さん(31)=同市城南東町=が行政書士の試験に合格した。育児と学業を両立させて、合格率12・7%の難関を突破。同コース発足7年目で、現役学生の合格は初めて。

 団さんは兵庫県出身。大学卒業後、国家公務員として国土交通省(東京)に勤務したが、4年前、夫の転職を機に退職し、大分市に移住した。「長女(4)と長男(2)のそばにいて仕事ができれば」と独学で行政書士の資格取得を目指したが、1人では行き詰まりを感じたという。
 昨年4月、市内の若者に資格取得や趣味を学ぶ機会を提供する同校に入学した。同年11月の試験まで20~40代の12人と共に憲法や行政法などを学習。「先生がとても親切だった。1人では挫折しそうだったが、学校に通うことでペースをつかめ、刺激にもなった」と振り返る。
 試験は全国から3万9105人が受験。秦校長(60)は「合格を知った瞬間、職員室も沸き上がった」と笑顔で話す。団さんは「今後はステップアップとして司法書士の勉強をしたい」と意欲的だ。
 本年度は、2017年度に同校を修了したOBの園田貴浩さん(35)=同市田尻、市臨時職員=も行政書士に合格した。
※この記事は、3月15日大分合同新聞朝刊10ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 23時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る