大分合同新聞納涼花火シリーズ

津久見会場 7月14日(日) 20:00スタート!

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

努力の結晶 大臣賞 全国学生書道展で中津北高・中村さん

 1日に中津市の中津北高校を卒業した中村早紀さん(18)=福岡県上毛町=が、第55回全国学生書道展で最高賞に当たる文部科学大臣賞を受賞した。書道が盛んな同校からは6年ぶり3人目の栄冠。「頑張って良かった。親も喜んでくれてうれしい」と話している。
 書道部員として研さんを積み、最後の公募展で1万1755人(幼児~高校生)の頂点に立った。題材は、3年間取り組んだ中国・北魏時代の文字。世界遺産の龍門石窟内に並ぶ仏像の由来をそれぞれ刻んだ造像記。その中から「魏霊蔵(ぎれいぞう)造像記」の冒頭4文字を力強く臨書し、高い評価を受けた。「余白が効いて完成度の高い作品。目標を持って努力し続けた3年間の人間的な成長が作品に表れた」と顧問の渡辺郁靖教諭(57)は目を細める。
 小学校6年間は書道教室に通った。中学時代は書から離れていた。オープンスクールで目にした先輩部員の書道パフォーマンスを見て再び筆を執ることを決意。2年時にはパフォーマンスリーダーも任された。
 「自分自身でありのままに表現できることが書の魅力。部活では大変なこともあったが、礼儀作法などさまざまなことを学べた。忙しい分、時間の使い方も上手になった」と振り返る。
 4月からは専門学校に進学し、公認会計士を目指す。「書を通して学んだことを生かし、夢に向かって頑張りたい」
※この記事は、3月12日大分合同新聞朝刊14ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 4時41分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る