大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

接客サービス、全国大会へ 「陽はまたのぼる竹田はなれ店」の花苑さん

 飲食店従業員の能力を競う「第14回S1サーバーグランプリ」の全国大会(3月12日・東京都に、もつ鍋店「陽はまたのぼる竹田はなれ店」(大分市)の花苑 麗(はなぞの・れい)さん(23)=大分市=が出場する。6日、本社がある竹田市の首藤勝次市長に報告した。
 大会はNPO法人繁盛店への道が主催。サーバー(飲食店サービススタッフ)の技術向上などを目的に開いている。審査は▽瞬時の対応や飲食店の基礎知識などの質問に答える「クイック審査」▽状況に応じた接客をする「規定審査」▽「スピーチ審査」|の3点。
 九州大会(1月・福岡市)は10人が出場。審査員と来場者らの合計得点で花苑さんは1位を獲得した。
 スピーチは「一番印象に残っているお客さん」がテーマ。大学時代に働いた飲食店の客に「あなたが卒業したら会えなくなる」と寂しがられ、接客の道に進むきっかけの一つになったことなどを述べた。
 花苑さんは「接客の幸せを感じ、他のスタッフの思いを背負い、日本一を目指す」と誓った。
※この記事は、2月11日大分合同新聞朝刊17ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 6時41分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る