大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

留学生の声誘客に活用 日田温泉協同組合 隈地区、体験ツアー

 日田市の日田温泉協同組合(諫山吉晴理事長)は、県内の留学生を招いて隈地区を巡る体験ツアーを企画した。インバウンド(訪日外国人客)の獲得に向けて、留学生の声を誘客に生かし、情報発信してもらうのが目的。
 市、市観光協会の支援で12月1、2日に初めて実施。別府市の立命館アジア太平洋大学のベトナム、インドネシアなど6カ国の学生12人を招いた。
 一行は日田祇園山鉾(やまぼこ)会館やしょうゆ醸造蔵を見学。押し花、手まり作りなどを体験した。夕食は屋形船に乗り、旅館街の6軒に分かれて泊まった。
 2日目に意見交換会があった。体験メニューや屋形船はおおむね好評。
 改善点として旅館や観光施設で英語など多言語での説明、表示を求める意見が出た。「ネット検索すると豆田町の情報は多いが、隈地区はほとんどない」「外国人への説明にはジェスチャーも大切」との指摘もあった。
 「夜が寂しいので三隈川沿いや橋にイルミネーションをしては」「日田のちゃんぽんは長崎よりおいしい」といった声もあった。
 諫山理事長は「日田温泉はキラキラしたところではないが、じわっと魅力を感じられると思う。友人や祖国の知人に向けて情報発信してほしい」と呼び掛けた。
※この記事は、12月6日大分合同新聞朝刊13ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 5時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る