大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

感謝 有終の輝き 日田「日向野イルミネーション祭り」

 日田市上諸留町日向野地区で1日から、「日向野イルミネーション祭り」が始まった。1月3日まで。住民手づくりの恒例イベントは16回目を迎えたが、住民の高齢化などを理由に今回で幕を下ろす。感謝を込めた色鮮やかな明かりが見物客らを出迎えている。
 日向野自治班(菱川一憲班長、24戸)の主催。佐竹享さん(72)宅が始め、徐々に全世帯に広がった。「車で見に来てくれる人が多く、みんながやる気になった」と飾りは次第に増えていった。10年目ごろをピークに来場者が減少し、今回を最後と決めた。
 各家庭や県道沿いには人気アニメキャラクター、クリスマスにちなんだ光のオブジェがずらり。感謝の気持ちをメッセージで伝える仕掛けもある。点灯は午後5時半ごろから同10時ごろまで。
 初日は点灯式があった。日田三隈高ギター・マンドリン部員がクリスマスソングなどを演奏し、市内の岳滅鬼(がくめき)太鼓も盛り上げた。来場者は光の作品を観賞。上野太一ちゃん(6)=市内本町=は「いろいろな明かりがきれい。キャラクターもかわいい」と喜んでいた。
 菱川班長(54)と佐竹さんは「先輩が築いた行事が終わるのは寂しいが、まちづくりのきっかけになった。今後は住民同士の交流イベントを検討したい」と話した。
※この記事は、12月5日大分合同新聞朝刊13ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 1時41分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る