大分合同新聞納涼花火シリーズ

津久見会場 7月14日(日) 20:00スタート!

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

ネット悪用 許しません 芸文短大生、防犯隊員に

 県警は29日、県立芸術文化短期大学1年の13人にサイバー防犯ボランティア「めじろんおおいた見守り隊」の隊員を委嘱した。インターネットパトロールなどを通じて、被害抑止に協力する。
 同隊は2013年に発足。昼休みや休日にネットパトロールで犯罪情報を探して関係機関に通報しているほか、啓発用のポスター作製などに取り組んでいる。
 委嘱式が同短大であり、堀健次県警生活環境課長が「インターネットを悪用した犯罪が高度化している。連携を強化したい」とあいさつ。
 情報コミュニケーション学科の牧野ひな莉さん(19)=大分市富士見が丘=が「安心してネットを利用できる環境づくりに尽力します」と宣誓した。
 研修があり、学生らはツイッターに薬物や援助交際に関する書き込みがないか検索。不審な投稿を見つけ、通報した。
※この記事は、11月30日大分合同新聞朝刊21ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 16時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る