大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

電子マネー詐欺に気を付けて【暮らし安全おおいた】

<犯罪>
 県内は今年上半期(1~6月)、特殊詐欺被害が71件発生しました。そのうち架空請求詐欺は53件。全体の約75%を占めています。
 特に多いのは、はがきや携帯電話のメールで「有料サイトの未納料金がある」「連絡がない場合は裁判になる」などと通知してくる内容です。記載した番号に電話をすると、コンビニで電子マネーのカードを買い、利用番号を伝えるよう指示されます。
 「もしかしたらあの時に見たサイトのことかも…」と思っても、決して現金を払わず、家族や警察に相談しましょう。
 (県警生活安全企画課)

<交通事故>
 夏は暑さから疲労が蓄積され、注意力が散漫になりがちです。事故を起こさないためには「前方注視の徹底」と「ゆとりある車間距離」が重要です。
 特に今年は猛暑が続き、エアコンの効いた車内でも熱中症になる危険性があります。しっかりと水分を補給し、十分な休息を取って万全の体調で運転してください。確実なブレーキ操作を心掛け、速度を出し過ぎずに十分な車間距離を保ってください。
 (県警交通企画課)
※この記事は、8月7日大分合同新聞夕刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 10時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る