エンタメニュース
気になる芸能ニュースをチェック!

松岡修造の指導論を脳科学で分析 熱血イメージも「根性論は大嫌い」

 元テニスプレイヤーでスポーツキャスターの松岡修造が、あす13日放送の日本テレビ系バラエティー番組『世界一受けたい授業』(毎週土曜 後7:56)に出演。自身が実践し、さまざまな指導の場面でも効果を実感しているという「修造理論」が、科学的にも理にかなっていることが明らかになる。

【写真】一人芝居やミュージカルに挑戦した松岡修造

 熱血キャラクターとして、多くの人に愛されている修造。「熱血=根性論」だと受け取られがちだが、意外にも本人は「根性論は大嫌い」と話し、どんな物事でも基本を教えた上で、最後のひと押しとして前向きな言葉を掛けることが有効だと説く。

 授業では自身が実践し、さまざまな指導の場面でも効果を実感しているという「修造理論」の数々を紹介。さらに、番組では「修造理論」を脳科学や医学の側面からも分析を行い、科学的にも理にかなっていることが判明する。

 「気持ちが弱くなったときは○○を言え」「大事な時に緊張することを克服するには?」「心配事があってうまく眠れない時、ぐっすり眠る方法とは?」など誰でも興味があり、すぐに実践できる「修造理論」を実験も交えてわかりやすく解説。修造らしく“ポジティブ”な授業を展開していく。

関連記事

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 10時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る