平成30年度 大分合同新聞納涼花火シリーズ

杵築会場 8月16日(木) 20:00スタート!詳細はこちら

エンタメニュース
気になる芸能ニュースをチェック!

奥山かずさ、警察官に憧れていた少女が警察戦隊パトレンジャーに

 テレビ朝日系スーパー戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(毎週日曜 前9:30)にパトレン3号/明神つかさ役で出演中の奥山かずさ(24)。本作が女優デビュー作でもある彼女自身のこと、『ルパパト』の仲間たちのこと、初の劇場版『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film(アン・フィルム)』の見どころなどを聞いた。

【写真】浴衣姿でイベントに登壇した奥山かずさ

 青森県で生まれ育った奥山は「芸能界なんて自分には無縁、というか考えたこともありませんでした」。父親が警視庁につとめた元警察官だったこともあり、大学に進学するか警察学校に行くか、迷った時期もあったそう。結局、宮城・仙台にある大学に進学。20歳(大学3年生)の時に、仙台のショッピングセンターの前で友達と待ち合わせしていたところをスカウトされた。仙台のモデル事務所に所属し、ローカル番組などに出演するように。2016年『第1回ミス美しい20代コンテスト』で準グランプリに選ばれ、演技未経験ながらスーパー戦隊シリーズのオーディションにも合格したのを機に上京した。子どもの頃の夢が警察官だった奥山が、警察戦隊パトレンジャーになるとは奇遇だ。

 『ルパパト』の最終オーディションにいたのは、現在のルパンレンジャーとパトレンジャーの6人。この時は、史上初のW戦隊になるとは知らされておらず、「モーニング娘。の工藤遥さんがいて、当時、私もショートカットにしていたので、ヘアスタイルもかぶっていたし、これは絶対に落ちるな…と思っていました(笑)。そうしたら、6人とも合格で、つかさ役に選んでいただいて、まさか自分が(?)、本当に(?)と、信じられない気持ちと、知らない世界に飛び込むワクワク感が渦巻いていました」。

 つかさは、クールビューティーで気が強く、言葉遣いも男っぽいが、実はぬいぐるみなどかわいいものに目がない一面も。「私自身はおっちょこちょいだし、ちっともクールじゃないんですが(笑)。自分とは真逆と言ってもいいキャラクターを演じる楽しさを感じています」。

 劇中では、暴走しがちなパトレン1号/朝加圭一郎(結木滉星)をたしなめたり、お人好しゆえに騙されることも多いパトレン2号/陽川咲也(横山涼)を叱ったりしているつかさだが、演技経験ゼロの奥山にとっては結木も横山も頼りになる存在だ。

 「相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれたり、2人から学ぶことばかりで、とても感謝しています。日々、挑戦と反省の繰り返しですが、それもすごく楽しいです」。

 ルパンイエロー/早見初美花を演じる工藤も6歳年下だが、芸歴は大先輩ということで「いろいろ教えていただくことも多くて、尊敬もしています。とにかくドラマの現場が初めだったので、ほかの共演者とどう接したらいいのかさえ、最初はわからなかったんですが、工藤さんとはヒロイン回をきっかけに距離が縮まって。どちらかといえば彼女の方がしっかりしているので私の方がお世話になっている感じかな(笑)。いまは一番、現場で思っていることを話せる相手ですし、お互い高めあっていけるいいライバルだと思っています」。

 ちなみに、ヒロイン回とは#13、初美花とつかさが遊園地でばったり出会い、ひょんな事から力を合わせて戦わなくてはいけなくなってしまったエピソードだ。現在、公開中の劇場版『ルパパト』では、ルパンレッド/夜野魁利(伊藤あさひ)とパトレン1号が異世界にさらわれてしまう一大事が起きる。

 「圭一郎が不在の中、つかさがリーダシップを発揮するところや、圭一郎と魁利を助けに行かなければならない、咲也とつかさ、透真(ルパンブルー/宵町透真=濱正悟)と初美花の4人の絡みも見てほしいですね」。

 1年間にわたって放送される『ルパパト』の長い旅もすでに折り返しを過ぎている。「この作品はまさに私に転機を与えてくれました。想像していた未来とは全然違う方向へ転がりはじめて、この先どうなるかもわからない。自分の将来を決めつけずに、いろいろ挑戦して、どんな時も持てる力を発揮して、女優としてもっと活躍していきたいです。どこにたどり着くのか、自分でも楽しみです」。

関連記事

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 1時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る