平成30年度 大分合同新聞納涼花火シリーズ

別府会場 7月29日(日) 20:00スタート!詳細はこちら

エンタメニュース
気になる芸能ニュースをチェック!

TBS安住アナが初代「しょうゆ大使」に就任 “しょうゆ愛”で抜てき

 TBSの安住紳一郎アナウンサーが、初代「しょうゆ大使」に就任することが先ごろ発表された。

【写真】7/14『音楽の日』で司会を務める安住アナ

 安住アナは、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」内で、しょうゆの話題を紹介したり、個人的にも趣味として全国のしょうゆのラベルを集めてアルバムに貼りつけて、産地などを詳しく書き留めている。造詣が深いその“しょうゆ愛”により、日本醤油協会からお願いされた形で初代「しょうゆ大使」に就任することとなった。

 しょうゆ大使就任に際して安住アナは、「日本の食文化を支えてきた伝統的調味料・しょうゆ。いまも全国に1200を超えるメーカーがあり、各メーカーが地域に根ざしたしょうゆ作りを行い、郷土の味を守っています。今後も番組を通じてしょうゆの魅力をお伝えしていきます」とコメント。

 日本醤油協会はTwitterアカウント「しょうゆ情報センター@しょうゆ応援隊【公式】」を立ち上げ、しょうゆの魅力を伝えていく活動を展開しながら「しょうゆ大使」をサポートしていく予定だ。

関連記事

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 4時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る