平成30年度 大分合同新聞納涼花火シリーズ

別府会場 7月29日(日) 20:00スタート!詳細はこちら

エンタメニュース
気になる芸能ニュースをチェック!

スピードワゴン、20年越しでコンビ名“公認” 『ジョジョ』キャラクター由来

 お笑いコンビ・スピードワゴンが12日、東京・六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーで行われた『週刊少年ジャンプ展 VOL.3』特別トークショーに出席。同誌の人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラクターからとったコンビ名について、結成から20年越しで『少年ジャンプ』編集部の“公認”をもらう一幕があった。

【写真】ヒカルの碁、いちご100%などの原画が大集合

 トークショーで『ジョジョ』好きをアピールした小沢一敬は、「そこからコンビ名の『スピードワゴン』をいただいた」と説明。しかし、1998年の結成からまだ、集英社には許可をもらっていないそうで、「やばいかな…。編集長、勝手に使って20年経ちますが、すみません」と会場にいた編集長に謝り、その場でジャンプ編集部から使用許可をもらっていた。

 この日は『ジャンプ』好きで知られる足立梨花も登場。同誌のロゴマークである『海賊』にちなみ女海賊をイメージした衣装を披露した。きれいな姿であったため、司会者から「足立さん、一回転してください」と言われると、なぜか井戸田潤が回ろうとする一幕が。これを見た小沢は「足立(あだち)だから。元嫁の安達(あだち)じゃないから」とツッコミを入れ、井戸田は「俺は安達になっていないの?」とトボけて笑わせた。

 結婚したいキャラクターを聞かれた足立は「『ハイキュー!!』の影山飛雄なんですけど、色々な事を考えると『暗殺教室』の殺せんせーを旦那にしておくと最強だなと。表情も豊かで、マッハのスピードを持っているので遅刻しそうになったら助けてくれる」と熱弁した。

 17日から開幕する同展は、『週刊少年ジャンプ』創刊50周年を記念して同誌に掲載された漫画の歴史を振り返るもの。第3弾となる今回は、『ONE PIECE』『NARUTO―ナルト―』『BLEACH』『暗殺教室』『いちご100%』『ヒカルの碁』『HUNTER×HUNTER』など2000年代の作品が多数展示される。

関連記事

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 20時41分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る